[ちゃんぷるー・どっとこむ 応援団 (チバリヨー) 寄稿]

沖縄 (ウチナー) でーびる・その1

 

稲福 達也

南の島

 秋田の田舎を旅した時、宿帳に沖縄と書いたら、民宿のおばちゃんに「えーっ、沖縄!沖縄の人なら 比嘉 (ひが) さんを知っとるだか?」と言われたことがある。沖縄の比嘉さんはヤマトでいえば佐藤さんのようなも ので、そこかしこにごろごろいるから、何処で何をしている人か尋ねると、それはよく知らないが数年 前に宿泊した人だという。どうやらこのおばちゃんは、沖縄は南の果ての小島で、島では誰もが知り合 いだと思っているようだ。
 沖縄は小さな世界という思い込みは、当のウチナーンチュにもある。東シナ海の端に点在する小さな 島々がそこに住む人の日常の生活空間だから仕方がないが、しかし、その範囲は、東は北大東島から西 の与那国島まで約1000 km、北は硫黄鳥島(今は無人島)から南は波照間島まで約400 km に及ぶのだ。それでピンとこなければ、東西540 km南北450 kmで国土面積の5分の1を占 める北海道と比べてみるといい。まさに沖縄は南の”でっかいどう”だということがわかる。そこには シマチャビ(離島苦)の歴史もあるが、この大きな (チュ) ら海 (チュ) ら島には再びあの”鉄の暴風”さえ吹かなければいい。
地図
 あの民宿のおばちゃんは、暖かい南の島に一度は行ってみたいと話していたが、その後どうしただろ う。その時、沖縄は広くて比嘉さんにも会えないだろう、とその夢を壊すようなことは言わなかったが 、まさか私の後に宿に来たウチナーンチュに、今度は「沖縄の人なら稲福さん(私)を知っとるだか? 」と訊いてはいないだろうな。



このページに関するご意見、ご感想はこちらまで

お名前:
メールアドレス:
ご感想:

HOME